今回はメイプルストーリーについてを簡単に説明します。
l メイプルのストーリー
・ストーリー
1つの世界であらゆる職業のストーリーが展開されるタイプ。なので登場人物が共通して登場する場面が多い。
・職業クエスト
職固有のストーリークエスト。
職業(アークやキネシスなど。職業選択で動いてたらだいたい最近)はその職業キャラ自体のクエストという印象(キャラゲー寄りかな)。
冒険者やシグナス騎士団などはプレイヤーのクエストって感じ。
・共通クエスト
だいたいレベル33あたりから開放されはじめていた。最近はまばら。
こっちは完全にプレイヤーが主人公。だいたいストーリーが主人公TUEEEなので楽しい。しかし最近のストーリーはバッドエンドや暗い展開が多く精神が擦り減る。素直に俺TUEEEEをさせてくれない。
それとは別にテーマダンジョンなるものが存在し、一定のレベル(だいたいそこの推奨レベル)になると解放されるテーマダンジョンに関するクエストも存在する。クエストは経験値がおいしかったりおいしくなかったりするが後述の狩り作業が比較的苦手な人は大体やっておくと良い。ものによってはクエストはうんちだが狩場は最高、なんてものもある。
登場人物
・暗黒の魔法使い
わるいひと。とりあえずこいつと戦う!すれば職業作れそうな気がする
・英雄
暗黒の魔法使いを封印した五人 でも同時に五人も封印されてしまった。
ほんとは六人。
l メイプルの職について
・ボイス
比較的最近の職業にはボイスが付いている。
・性別
昔は性別がメイプルIDで固定されていたが今は男女自由に選べる。
・スキル
最大五次転職。一次転職は10レベル、二次転職は30レベル、三次転職は60レベル、四次転職は100レベル、五次転職が200レベル。かつては三次転職が70レベル、四次転職が120レベルであった名残なのか70レベル以降・120レベル以降から出来るようになるクエストが多い。
昔はすべてのスキルをマックスに出来なかったためスキル配分を考えなければならなかったが現在は大体の職業(重要 昔の職は割りと振り切れない)がスキルマに出来るので特に考えなくてもよい。
ただパッシブスキルは最優先。次にバフスキルを優先すると狩りやすい。ある程度スキルレベルを上げなければ使い物にならない(ブースター系統やメイプルヒーロー系統)スキルは一気に上げよう。
攻撃スキルは一番最後に上げると良い。ポイントが足りない際は攻撃スキルを捨てよう。
・能力配分
昔はバランス良く配分しなければ強い装備が着けられなかったが現在はその制約が無いため(一部装備にはまだあるが気にしなくても良い)自動配分というもの便りでOK(勝手に極振りにしてくれる)。今のメイプルは能力極振りが主流。職業であるゼノンは例外。
HPとMPにも振れるが弱くなりたいのなら振ろう。いやデーモンアベンシャー勢はHP振れよな!!
メイプルは殴られながら殴るゲームなので基本回復薬ガン積みで行動する。
・オススメ職
頻繁に改変が入るのであまりオススメとはっきり言えるものは無い。
ただド派手なスキルが使いたいのなら比較的最近出来た職業を選ぶと良い。最終的には全職のスキルが全体攻撃にド派手になるが冒険者に至っては三次転職でやっとかっこよくなり始めるくらいなので考え物。
ある程度職業による強弱はあるが後述のサブキャラという項目の通り強さより気になった職業を選ぶべき。
神の子ゼロはなんと100レベルから始まる。ただし一度は他キャラクターを100レベルにしておかなければならない。
100から始まるというものの、鏡の世界に閉じ込められているという設定で180レベルまで上げないと出られない。厳密には出れるけど経験値とか入らないので実質出れてない。(ワシ177だけど出れてるのは知らん。もしかして変わったのかも)
レベル上げに慣れていると特に直ぐに180に到達するため支障は無いのだがレベル上げに慣れていない初心者だと恐らく確実に飽きる。
・サブキャラ
メイプルではサブキャラがかなり重要になってくる。別キャラにつよいスキルを伝授したり恩恵を施したり出来るので量産すべし。
ただ伝授できるようになるのは70レベルから、恩恵の施せるユニオンは60レベルからなのでせめてそこまでは上げておきたい。
・職業のおおまかな分類
全部攻撃職。回復職とかそんなのない
…冒険者の魔法使いのクレリック(ビショップ)が回復・補助特化ではある。後半ではモンスターを一定時間拘束するバインドスキルを持っているかどうかでかなりやりやすさが変わったりする。
l メイプルの育成方針
・狩り
メイプルの作業要素でありレベル上げの要(かなめ)。効率の良い狩場を見付けひたすら飛び回って敵を狩り倒す。敵はこちらの攻撃回数が多くない限り一確が前提。狩場は沸き数・地理により決まる。従来は横一面の平坦なマップが好まれやすかったが、近年は沸き数が重要視され縦長マップでも機動性さえあれば重宝される傾向にある。
レベリングは50くらいまでは何も考えずに近いレベル帯のモンスターを狩っておけば勝手に上がる。職業クエストをこなすのが一番楽であるとは思うがストーリーだる、や自由にやりてえ、という人はスルーをして狩っても良い。スマホゲーでよくあるメインクエストスルーでの支障はそんなに無い(一部は職業の装備が貰えたりするがメイプルでは普通に互換品上位品が余裕で手に入るので構わない。)
・グルクエ
4人で出来るクエスト。今はソロなので現在の知識は0なのだが昔の記憶から言わせてもらうとかなり楽しい。そして経験値効率も良い。つまりぼっち涙目。知るか俺はぼっち上等なんだよ!
・金稼ぎについて
新規ユーザーは強くなるまでの金稼ぎがかなりしんどい。だが中堅ユーザー以上になると金を沢山持っているのでツテがあるのなら貰うが吉。雑魚勢の自分でも10億は持ってる。100万あれば序盤は滅茶苦茶楽になる。最近はメル高気味。
・アイテム拾いについて
ペットを持っていない限り狩りをしていると地面にアイテムがモリモリになる。拾っても良いし拾わなくても良い。見てろそのうち拾わなくなるから
だが強いレベルになると敵一体から1000メル越えが出るので拾うべき。アイテムを拾ってくれるペットも持つのが最善事項。しかし実質課金アイテム。課金勢ならばペットは必ず持っておきたい。無課金勢は豚とっとこう。
l メイプルのモンスターたち
・状態異常
敵モンスターが掛けてくる技のひとつ。序盤のモンスターは殆ど掛けてこないが中盤以降・エリートモンスターになると掛けてくるようになる。
・衰弱
ジャンプが出来なくなる。ちょっとうざい程度。
・移動速度低下
昔はかなり煩わしかったが、現在は移動スキルが充実しておりほぼ影響なし。
・封印
うざい。万病治療薬がまだ揃っていない序盤の頃はひたすらうざい。封印解除薬だけでも買っておくと良いかも。
・呪い
経験値低下。無視OK。
・毒
殴られながら殴るゲームにおいて毒などダメージに毛が生えた程度なので無視。しかしボスによっては被弾ダメージが痛くHP管理をきちんとしないと死ぬ。
・操り
クソofクソゴミカス状態異常。一切の操作が効かなくなる上勝手に歩き出したりジャンプしだしたりする。勿論薬も使えない。四次転職スキルのヒーローインテンションで解除は出来るがスキルにクールタイムが存在し連続で掛けられると対策を講じていない限り終わる。後半のボスしか使用しないので序盤中盤は気にしなくてもOK。序盤は一部職業でお目に掛かれるかもしれないが、被弾ダメージが少ない上一瞬で解除される為心配は無い。
・11攻撃
HpとMpを問答無用で1に削られる。素早く回復薬を使えば問題無い。一部のボスのみが使用。
l メイプルの知っておきたい育成システム
ここからは書こうか迷ったが新規が知っておくとお得なのは間違いないので書いておく。
メイプルユニオン
メチャクチャ重要。レベル60から利用できるようになる。
60レベル以上のキャラクターをブロックのように配置すると恩恵を得ることが出来る。マスごとに書かれた能力の上にブロックを配置すると、その恩恵を得られる。特に考えていないのなら攻撃マスに配置しよう。
また、それとは別に配置したキャラクターの職業の恩恵も得ることが出来る。職業毎に恩恵は違うので調べてみると良いだろう。勿論恩恵に良し悪しがある。
潜在能力
メイプルの廃人化を強めた要因のひとつ。装備をドロップした際、たまに潜在能力なるものが眠っている場合があり、鑑定すると追加ステータスを得ることが出来る。また自身で潜在能力を付与することも可能。
更に潜在能力をランダムで変えることも出来るが、これが完全なる闇鍋。昔はほぼ課金アイテムのみでしか能力変えることが出来ないほどであったが今はそうでもない。
レア、エピック、ユニーク、レジェンダリーの順に潜在能力の性能が良くなる。ユニークはまだしも、レジェンダリーは新規はお目にかかれないであろう。
呪文の痕跡
敵を倒しているとドロップしたり、なんらかのクエストをこなすことによって貰えるアイテム。ちょっと青く光ってる正方形の紙のやつ。
これさえあれば装備を強化できる。なんちゅうことだ。分かる人には分かるこの驚き。装備の装着可能レベルや部位によって要求される枚数が変化する。
装備のアップグレードについて
それぞれの装備には強化出来る回数が用意されている。これをアップグレード可能回数と呼ぶ。
大体の目安として、上下服は7回くらい、全体服は10回くらい、イヤリングや手袋は5回くらい、その他は3回とか。この回数分だけ装備の強化が可能で、強化が終わるとスターフォース強化に移行する。
スターフォース
スターフォース自体は昔から存在していたが万人が手軽に付けられるようになったのはここ数年の話。
アップグレード可能回数を完全に消費した装備にいくつもの星を付けてゆき装備を強くしていくシステム。一定の量の星(スターフォース)がないと倒せない敵も存在する。装備の装着可能レベルが低い程スターフォース強化費用・呪文の痕跡の必要量が低くなる為、お金のない序盤は敢えて装着レベルの低い装備を付けて強化するのが吉。200レベルまでに合計100個(ステータス画面で確認できるよ)付けておかないと泣くことになるからちまちま付けておけ~~。
アーケインシンボル
200レベル以降にお世話になる。スターフォースに近いシステム。そしてアーケインシンボルが高いほどメチャクチャ強くなる。シンボルの値×10がメインステに追加。これは潜在の影響を受けないけど強いよ!ただただ値がデカイので強い。200レベル以降の活動拠点、「アーケインリバー」ではこの値がかなり重要になってくる。初期値は30で足りない序盤はとってもつらい。デイリー頑張ろうね(ニッコリ)
レベル変遷と通った狩場やクエストなど
狩場の参考にどうぞ。数年ぶりに復帰したからか最初の頃はひたすら狩りから逃げていたので良効率ではありません。ストーリーちまちまなぞりつつ上げたい人にオススメ。一応ちゃんと一般的にオススメな狩場やクエストは表記しました。
★の数は5つが最大です。
1~30 職業クエスト
35~ <ゴールドビーチ クエスト…★ 狩場…★★★★★
クエストはスルー可(筆者はしたけど)。ココナッツスライムうまい
50~ リエナ海峡 クエスト…★★★ 狩場…★
序盤手に入れずらい部位である顔装備(ダサい)やベルトとかが貰える。狩り場としてはうんちなのでクエストを進めつつ三次の60レベルまで上げよう
60~ キノコ城 クエスト…★ 狩場…★
なんでやったんだと思われるかもだけどとりあえずこうね…なにがしかのストーリーを堪能したくてね…
70~ ドレイク クエスト…なし 狩場…★★★★★
超人気狩り場。沸き効率もうまい!縦に弱い職業はちときついかもしれない。一般的にキノコ城をスルーしてドレイクを狩る。
75~ アフターランド クエスト…★★★★★ 狩場…★★
現地点で一番強いトーテムが報酬にある。メインキャラにしたいのならば必須。クリアが若干めんどい。狩場は一定レベルまではモンスターが適正レベルになる。
80~90ちょっと アリアント スコーピオンとスナモグラ クエスト…なし 狩場…★★★★
アリアントのクエストをちょっとだけ齧ってからのスコーピオンとスナモグラ狩り。地形は変わっているものの昔からうまいのは変わってないんだなァ。
90~100 ホムン クエスト…なし 狩場…★★★
滅茶苦茶うまいという訳では無い。ほどほどのうまさ。横一面であるため脳死状態で狩りが出来る。
90~100くらい(同時進行)十字旅団 クエスト…★★★★★ 狩場…なし
報酬がうまいとかでなく、ゲロウマボスであるジャクムに追加入場するために必ずクリアしておきたいので★5つ。ちなみに真ん中から行けるやつじゃないぞ。まあスターフォース強化ができる指輪も手に入るので悪くはない。
120~ ジャクム クエスト…なし 狩場…★★★★★
滅茶苦茶うまい。恐ろしいくらいうまい。おまけに高レベル帯まで使える顔装備が手に入る。追加入場で1日6回入ろう。間違ってもカオスに入るなよ。
120~ 忘れた すまん 多分ルディ地下層にいた
130~140 ルディの最下層の隣のとこ 狩場…★★★★
沸き数が多い上にスターフォース強化により経験値もウマウマ、そして人気が無いからか(なんでや
1)バーニングも付いており一瞬でサクサク上がる。スターフォースはたったの28。それくらい付けろ!
140~ ルートアビス(ノーマル) クエスト…★ 狩場…★
ボスを倒すと98万で売れるアイテム(魂の結晶だっけ)が手に入る。 サッと倒せるなら日課にしよう。アークは割りとよわよわくん装備でもさっさと倒せたが他職はものによって140からではちときついかも。
140~190 DI クエスト…なし 狩場…★★★★★
うますぎてヒェ~~!!!!!。普通にこなすだけでもうまいがクリア後の隠しクエストのマグナスVSヒルラがおぞましくうまい。3つの隠しクエストがあり確率としては3分の1である。ヒルラ戦だったら早く逃げろ死ぬぞ。
200まででも普通にうまいらしいがたそぺりで脳死狩りしてたら200に行ってた。
150~ コメルツ クエスト…★★★★★ 狩場…★
交易クエストが最強装備であるスイングウォーター装備を手に入れられる手段である。尚滅茶苦茶頑張らないといけない模様。交易のクエスト自体はさっさと終わるがストーリーのクエストはわりと長い。弱い装備が貰える。
160~170 時間の神殿 クエスト…★★★★★ 狩場…★★★
時間の神殿クエスト自体は140からでも行けるが160で全クエストをクリア出来る。155くらいから始めるといいかもしれない。
170~ モンスターパーク クエスト…なし 狩場…★★★★★
クエスト報酬扱いだが滅茶苦茶うまい。無料でも1日二回入れる。
105レベルから入れるしその頃からだと死ぬほどウマウマだからそのくらいから始めろ。筆者みたいに存在忘れてて泣くことになるなよ!
160~180 破壊されたヘネシス クエスト…★★ 狩場…★★★
DI・モンパを日課に上げていたのであんまり狩ってないけど一応。スターフォースを強化していないよわよわくんにオススメの狩場。キノコとかデンデンとか倒してた。
180~200 黄昏のペリオン クエスト…★★★ 狩場…★★★★★
沸きがだいたい良い。狩場によって人気の有り無しがあるがバーニングフィールドを狙って狩った方が効率が上がったりなかったりする。クエストは特にめぼしい報酬は無いが、たそぺりはアクセスがダルいので完了することで黄昏のペリオンへと自由へ移動出来るようになるのでオススメ。(たそぺり特有じゃなくてほぼ全てに共通するコンテンツマップね)発掘地域2が人気らしいがバーニングが枯れてるので4で200までかりかりしてました。縦が強くて1確出来たらウッマウマ!190くらいまでは南側の変形スタンプ。
スルーしてたけどオススメな狩場
170~ ショーワ駐車場 クエスト…なし 狩場…★★★★★
滅茶苦茶うまいらしい…が狩場争いが嫌いなのと被ダメがきつかったのでスルー。
ぜひご参考みてください。